お三の宮日枝神社の例大祭の日程は?今年は40基の神輿!


横浜のお祭りにはいかれましたか?
今年の夏は雨が多くて気温も微妙な感じの日が多くて夏らしさがあまりなかったですね。

お祭りが中止になってしまったところも結構あるんじゃないでしょうか。

横浜では秋のお祭りがあり、敬老の日の近くに行われるイベントお三の宮秋祭りの情報をご紹介します。
夏祭りに行けなかったよ~って人も三連休に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



神奈川県の50選に選ばれる祭り!

年間で最も大切なお祭りが日枝神社の例祭で、神奈川の祭り五〇選にも選ばれている日枝神社の例大祭。
横浜随一の大神輿は毎年行われるのですが、本祭り(奇数年毎)には大小40基もの町内神輿連合渡卸が伊勢崎町などを回る、市内でも大きな規模のお祭りになります。

2017年の日程は?大神輿の回り方!

今年は2017年は9月15日(金)~9月17日(日)の日程で例大祭が行われます。

大神輿御巡行は16日の土曜日
昭和9年に作られた大神輿は「千貫みこし」とも呼ばれ、横浜随一の大神輿として有名です。
午前8時30分 発輿祭
午前9時 出御-宮出し
神社→日枝町→吉野町→睦橋→千歳橋(10時)→医大通商店街→横浜橋商店街(11時)→三吉橋→山田町(11時40分)→東橋→長者町1丁目→扇町2丁目→文化体育館前→石の広場(13時40分)→中郵便局→番頭橋→末吉町(15時55分)→富士見川公園→若葉町→福富町東通→伊勢崎町1丁目(17時15分)
午後5時~7時 カトレヤプラザ前で着輿祭のあと、泰安
午後7時 還御・発輿祭 伊勢佐木町商店街(イセザキモール)~神社
午後8時30分 還御・着輿祭 宮入

町内神輿連合・・・17日(日)
大小の40基もの町内神輿が神社からイセザキモール、吉田町商店街へと練り歩きます。奇数の年にしか見られないので今年を見逃すと来年はなしということなので、今年はぜひ見て下さいね♪

神社出発予定時刻
・宮本地区 午前9時頃~
・伊勢佐木地区 午前9時20分頃~
・寿東部地区 午前9時50分頃~
・理地地区 午前10時20分頃~

その他に行われること・・・
境内には提灯がいくつも飾られ、神社大神輿の御巡行がない17日も神社裏手でお参りができます。
・氏子有志による奉納演芸会
踊りやカラオケなどが午後7時~始まります。
・和太鼓・お囃子の奉納
・児童園児による書画の作品展
・縁日

スポンサードリンク



まとめ

神輿ってすっごい迫力ですよね!神輿見てるだけでわくわくしちゃうのはきっと私だけではないハズ!
三連休なので足を運びやすいと思うのでぜひぜひ行ってみて下さいね。

スポンサードリンク


コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)