スマートイルミネーション横浜2017みなとみらいが光に包まれる不思議イベント!


皆様、こんにちは!
管理人の三木です。

11月頃に開催されるスマートイルミネーションって知っていますか?
象の鼻パークで毎年行われている体験型のイルミネーションみたいな感じのもので、子供も楽しめるし、デートでいって盛り上がれるイベントなんです。

私もなんだかんだ毎年行ってるんですけど、毎年違って面白いですよ。
去年の写真をご紹介しながら今年の情報についてご紹介していきます。

スポンサードリンク



スマートイルミネーション横浜2017の日程!

スマートイルミネーションというイベントは2010年から横浜市創造都市政策を推進する象の鼻テラスの夜景開発プロジェクトとしてスタートし、今年で7回目となります。
世界からのアーティストたちが横浜に集結し象の鼻パークを中心に街の中にも様々な光を表現しています。

2017年の今年は11月1日水曜日~11月5日日曜日までの5日間実施されます。

今年のテーマは「世界発信への第一歩街に広がる光の祭典」ということで3つのカテゴリーで構成されています。

①コアフェスティバル
11月1日(水)~5日(日)までの5日間象の鼻パーク及び周辺でアートとスマートテクノロジーが融合する国際アートイベント!
場所:象の鼻パーク周辺

②スマートイルミネーションアワード
11月1日(水)~5日(日)の5日間
LEDや有機ELなどの環境に配慮した照明技術や若手アーティストの学生の創造性を融合させた光に関するアワード!
場所:象の鼻パーク

③ヨコハマ・イルミネーション・ワンス
11月1日(水)~12月31日の約2ヶ月間
象の鼻パーク及び横浜市内全域横浜市内の各所で多彩な主体による世界に誇る夜景を発信
場所:象の鼻パーク及び横浜市内全域

スポンサードリンク



どんなイベントなの?

去年のイベントの写真と一緒にイベント紹介です。

テーマだけ見ているとあまり楽しそうには思えないかもしれませんが、人気のあるものは順番待ちの列ができていて、結構待たされることもあります。
去年行ったときに人気だったのはこれです↓

ペンの先から光が出ていて、光で絵をかいたり文字をかいたりできるんです。最初ちょっとコツがいりますが、慣れてくると簡単にかけるようになります。
これを体験するのに、30分くらい並んだと思います。
子供にも人気でしたが、若い女の子たちがかなり盛り上がっていて、楽しそうでした!

空気入れで競うゲームがあって、これも人気でした↓

これは見るだけタイプのイルミネーションです↓

室内ではこんなのが飾ってあったのですが、安定のピンボケ(;^ω^)
室内にはキッチンカーも来ていて、美味しそうなものが沢山並んでいます。この時期なので寒くて、おでんがかなりのスピードで売れていきます。そして、室内の席を確保するのも難しいです。

あと、室内では工作なんかもできるのでお子さんと体験してみても良い思い出になりますよ。

象の鼻パークから見るみなとみらいもすっごい綺麗なので良かったら写真撮ってみて下さい。おすすめの撮影スポットです。

そのほかに、体中に電気をまとった光る人なんかが居たり、光を揺らして光の動きを見るみたいなイルミネーションだったり、巨大な女の人の顔があったり、本当にたくさんの光と体験ができます。イルミネーションを見れる夜景クルーズなんかもあります。

今年はどんなものが用意されるのかわかりませんが、体験しながらなので普通のイルミネーションよりはるかに楽しいですよ♪

まとめ

デートなら盛り上がれるし、雰囲気もあるのでおすすめですよ。大混雑している訳でもないので、クリスマスシーズンのイルミネーションより良いかもしれません(⌒∇⌒)
ぜひ足を運んでみて下さいね。

寒いので暖かくしていって下さいね。

スポンサードリンク



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

スポンサードリンク


コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)