横浜からディズニーランドへ電車での行き方は?

皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

横浜からディズニーって近いような遠いような微妙な距離感ですよね。

ディズニーへ行く時ってバスか電車、車どれが良いか迷うかと思います。値段面や面倒さ、自分で運転するとなると体力的な部分での面を考えるとどれが良いのかな?って。

私的にはバスで行くのがおすすめなんですが、往復すると1人2500円ほどかかってしまいます。これを家族4人でってなると1万はかかります。

スポンサードリンク



ディズニーランドへ電車で行くなら何線?

ディズニーランドへ横浜から行く場合は、東海道線で東京駅、東京駅で京葉線に乗り換えて、舞浜駅を目指します。乗り換え自体は1回だけですが、この1回が非常に面倒で迷子にもなりやすいポイントです。
何せ、東京駅の中を移動するので人も多いし、他の路線もいっぱいあるので、迷いやすいです。

横浜駅から東京駅へは30分ほどで到着になります。横浜駅から東京駅なので座れない可能性のほうが高いです。特に朝早く行くのであれば通勤ラッシュと重なってしまう可能性もあって、ギュウギュウになることも。
覚悟していってくださいね。

後方車両に乗っていると乗換が楽です。

東京駅での乗り換えは赤いラインを見失わないで!

東京駅にはたくさんの案内板がでていて、京葉線は赤いラインに「京葉線」と書かれている案内に従って進んでください。
分かりやすい動画があったので参考にしてみて下さい。


※スタートは東海道線ではありません。動画の58秒当たりに山手線の降り口と紹介されていますが、東海道線も同じところから降りてくるようです。

電車の時刻を調べると乗り換えの時間が10分ちょいしかないので、その時間で動こうと思うとかなり焦ります。できれば、調べた時間の一本か二本後のものを乗るプランで動いた方が安心です。慣れてない人だと30分くらい多めに見ておいても良いかもしれません。

東海道線から京葉線への乗り換えは改札はありませんのでどんどん進みましょう。

地下に潜るエスカレーターあたりからはほとんどがディズニーリゾートへ行く人だと思われます。その人たちにくっついていけばまず間違いなくたどり着けますよ。

東京駅から舞浜駅の所要時間は各駅停車で17分、快速で13分です。

電車の中からディズニーリゾートが見えると車内がざわつくのも電車で行く人だけが味わえる光景です。そして、舞浜駅でドット降りるので車内がガラガラになるのも面白いんですよね。

京葉線は東京駅が始発なので絶対に座りたければ1本見送れば座れます。

スポンサードリンク



舞浜駅を降りたら目の前はディズニーリゾート!

舞浜駅の改札を出たらもうディズニーリゾートです。右がディズニーランド、左へ行けばディズニーリゾートラインやディズニーリゾート・ウェルカムセンターがあります。ホテル宿泊予定の方はこちらでお荷物を預けたりチェックインができます。詳しくはこちら

ディズニーランドへは徒歩で5分くらいです。

トータルの所要時間は乗り換えの時間がどれくらいかかるのかわからないので、1時間30分くらいをみておくと良い思います。

横浜からディズニーランドへの運賃は?

横浜駅からディズニーランドへは大人1人720円(IC 712円)です。
これなら往復で1440円ですし、家族4人で5760円ですから安いですよね。

行きはディズニーランドで遊ぶぞ!って思ってますし、歩き回ってる訳ではないのでそこまで疲れてないと思います。だから、電車で行ってもそこまで辛くはないと思いますが、帰りは体力も使い切ってしまって疲れがピークに来ている可能性もあります。

もし、疲れていて電車で帰れないというのであれば帰りだけでもバスを使うというのもおすすめです。
片道だけなら一人1250円で、子供料金は630円です。
>>ディズニーランドから横浜駅のバス乗り場や混雑状況!

スポンサードリンク



まとめ

ディズニーランドでお金をたくさん使うことを考えると交通費くらい安くしたいと思うのは当たり前のことなんですけど、お金の消費も多いですが、体力の消費も激しいので体力面とお金の面を比べながら交通手段を選んでみても良いかもしれません。

スポンサードリンク


コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)