横浜のクリスマスマーケット2017行ってきた!感想と混雑!

皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

横浜のクリスマスといったらコレですね。
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました!

先週の金曜日から始まった毎年恒例のイベントです。

今回は混雑と実際に行ってみて感じたおすすめポイントをご紹介したいと思います。
今年のクリスマスマーケットに行くなら絶対チェックしておきたいポイントですので、参考にしてください。

スポンサードリンク



クリスマスマーケットの混雑とポイント!

ポイント1 平日でもそれなりの人?

私が行ったのは平日の月曜日。
平日だからガラガラかなと思ったのですが、結構居ました(笑)

平日でそれなりに人が居るのだから土日は確実に混雑しているのでかなりの覚悟をしてお出かけ下さい。夜になればなるほど混んでくると思って良いと思います。

ポイント2 とにかく寒い

私が行ったのは昼間でしたが、海風がかなりきつくて、寒さが半端じゃなかったです。なので、夜お出かけになるのであれば特に寒さがきつくなります。暖かい食べ物や飲み物を購入したり、お店に避難したりして寒さを乗り切る必要があります。カップルであればくっつきながら歩くと良いかも( ´∀` )
昼間でもブルッとくる寒さなので夜はカイロを沢山持って行くのも良いかもしれません。

食べたり飲んだりする際に屋根のあるビニールハウスのような席や立ち飲み食いが出来る場所が所々にあるものの土日やクリスマス近くは混雑必須なので席の確保も大変だろうなという感じがします。
それでも寒さの厳しい場所なので席を狙うべきですけどね。

ポイント3 買いたいものは先に決めておこう!


クリスマスマーケットの一番の醍醐味はヒュッテという屋台で買う食べ物やお酒です。そこで購入し、食べたり飲んだりしながらクリスマスツリーやイルミネーションを見て楽しむ!のが良いじゃないですか。
でも、土日は混雑してて、購入するのはもちろんですが、メニューすらゆっくりと見てる余裕がないくらい混雑する可能性があります。
さらにクリスマスイブやクリスマス近くの土日は混雑が増すので、購入にも時間がかかります。
なので、あらかじめかいたいものや食べたいものを決めておいて当日はそのお店を目掛けていくとスムーズです。

もちろん、プラプラしながらメニューを決めるのもありなんですけど、混雑してるならブラブラして、「あっちのお店が良かった!」とか「あっちのはどうかな」ってあっちこっち行くのは非常に疲れるし、メニューが見づらいというストレスもあり、空いてるとこでいいやと妥協してしまいがち。(私がそうだったんで)

どのお店も販売しているのは似たりよったりなので、コレというのが決まってないと決めづらいっていうのもありました。
特にお酒ですね。グリューワインが特におすすめなんですが、それもいくつかありますし、私はお酒飲めないので買いませんでしたがほとんどのヒュッテがお酒がメインで売られているのでお酒好きさんだとかなり迷いが出ると思います。なので、事前に決めておいた方が良いと思いました。
もちろん、私のようにお酒が苦手という人でもノンアルやジュースもあるのでご安心を。

食べ物はソーセージが多くてこれまた迷います。
そして、値段の高いこと…

クリスマスマーケットはドイツ発祥なのでソーセージを食べた方が良いんでしょうけど、ソーセージもお酒同様に色んな場所で販売されててどこが良いのか迷います。
なので、ここでも予め決めておいた方が楽です。
ソーセージは大体800円~2000円します。もっと高いのもありますけどね。

赤レンガ倉庫でやるイベントって特に高い印象を受けます。
今想像している3倍くらいかな?
高い理由は場所代が含まれてるんだそうです。横浜高いから仕方ないんでしょうね。

スイーツはわりと少ないなと思いました。
スイーツを食べようと決めてたんですけど、お昼に赤レンガ倉庫のハンバーガー屋で食べたら想像以上なボリュームで食べれなくなっちゃって食べてないんですが、私が狙ってたスイーツはフライドバームクーヘン。
バームクーヘンってドイツのお菓子らしくてそれをあげちゃうという斬新なスイーツです。

ポイント4 クリスマスマーケットのイルミネーション

これを最初に持ってくるべきなのかもしれませんが、皆さん知っている情報でもあるのであえて最後にさらっとご紹介しますね。

クリスマスツリーは12mという高さで、ここら辺ではかなり大きいです。クリスマスツリーの下には鐘がついていて、写真を撮りつつ鳴らしている方がちらほらいらっしゃいました。風に揺れる大きなクリスマスツリーがちょっと怖かった(笑

夜にはクリスマスツリーを中心にライトアップもしていて、光の屋根のような感じになります。
所々に小さなツリーがあってそれもまた良いですよ。

↓クリスマスツリーについていた松ぼっくりの雪積もってるやつが可愛かったので↓

ヒュッテの上にもサンタさんやトナカイなどの飾りがあって可愛いです。
写真を撮りまくれるおすすめスポットです。


クリスマスマーケットではイベントもたくさん!

クリスマスマーケットが開催している間はワークショップやクリスマスソング演奏などの様々なイベントが行われているので、大人はもちろんのこと子供も楽しめます。
サンタさんにあえちゃう日もあるので、ぜひとも足を運んでみて下さい。

まとめ

クリスマスマーケットは一か月近く開催していますが、12月上旬までが比較的空いていて、後半になればなるほど混雑が激しくなります。空いている日に行きたいなら平日がおすすめですよ。

赤レンガ倉庫周辺の色んなところでクリスマスイベントを開催しています。
イベントの情報やホテル、レストランの情報をまとめているので興味があればみてみて下さい。
横浜 みなとみらいのクリスマスイベント・イルミネーションまとめ!

スポンサードリンク


コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)