横浜 海の公園のどんど焼きの楽しみ方!団子は食べれる?


皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

お正月も終わり、子供たちの冬休みも終わりましたね。
これでしばらくイベントもなくあわただしい日々から少し開放されそうですね。まぁ普段の忙しさは変わりませんけどね。

1月の15日というとどんど焼きイベントが行われますね。
なんで15日なの?っていう疑問もありますが、横浜の各所でも15日に近い土日にイベントを開催しています。

横浜のどんど焼きで有名なのが金沢区の海の公園で行われるどんど焼きイベントです。

ここでは海の公園のどんど焼きのご紹介をします。

スポンサードリンク



横浜 海の公園 どんど焼きへ行こう!

金沢区の海の公園で毎年開催されているのどんど焼きは1月15日に近い土曜日に行われます。

どんど焼きの役目は?
どんど焼きって書き初めや正月飾りを燃やして、お団子を焼いて食べるというイメージですが、これは何のためにやっているかご存知ですか?
実はどんど焼きは歳神様が天に帰っていくために行われる行事なんだそうです。門松やしめ縄をお正月に飾ることで、歳神様をお迎えし、お迎えの時に使ったものをを火で燃やすことで、その煙に乗って歳神様が戻っていくという風に考えられます。

なので、どんど焼きは毎年行われるし、行った方が良いイベントという訳なんですね。

燃やしても良いものは限られている!

燃やせるなら何でも良いのか?といえば、そんなことはなく、海の公園のどんど焼きでは正月に使っていた門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就しただるまなどとなっています。
※正月飾りについているプラスチックや金具は必ず外してきてください。

海の公園のどんど焼きでは人形やぬいぐるみなどは燃やすことはできません。燃やしてくれるところもあるようですが。

ちなみに、どんど焼きでは先に書き初めやお願い事を竹に結び付け燃やし、みんなの願いが天に届きますように、一年の無病息災を願っていきます。

午後1時から火入れを行うので燃やしてほしいものがあるのであれば、当日の12時30分までに持っていくようにしてください。

どんど焼きで楽しみな団子!

繭玉団子の販売があり、限定1500串となっています。1500串だからかなりの量ではありますが、完売してしまえばそれで終了なので早めに購入しておいた方が確実でしょう。
団子焼いたあとは自由にみたらしのたれをつけて食べることもできます!焼きたてのお餅は美味しいでしょうね。
さらに、多くの出店が登場するので食べながらどんど焼きを楽しめます。
・金沢鍋
・甘酒
・つきたてのお餅
・焼き鳥
・焼きそば
また、昔の遊び体験として、木遣・お囃子・獅子舞もあります。

海の公園のどんど焼きの凄いとこ!

どんど焼きの中でも一番の見せ場が、火入れとともに一気に燃え上がる炎です。炎の高さはなんと7メートルにも達します。7mというと、ビル3階の床のあたりまでです。
これほどの火柱を見れるどんど焼きならではですよね。
これを見るには火入れの午後1時より前には到着していないとだめなのでご注意下さい。

どんど焼きの後にもお楽しみ!

どんど焼きが終わったら浜では大網引き大会が行われます。
参加するにはチームを組まなきゃいけなかったり事前の申し込みが必要になるのですが、見る分にはそういった面倒なことはないのでぜひとも迫力のある網引きを見て帰ってください!

大綱引きは午後1時30分~午後3時までとなっています。

スポンサードリンク



最後に・・・

どんど焼きって私は一度しかやったことがないので(それも小学生のころ)今年は海の公園の方へ行こうと思っています。混雑具合は潮干狩りほどではないと聞いているので、そこまで激しく混雑はしなさそうです。が、繭玉団子をゲットしたいですし、食べ物もの気になるのでなるべく早く到着しておこうと思います。

皆さんもぜひ一緒に行きましょう!

行った後にはここのブログでも報告するので行けない人もここのブログで楽しんで行って下さいね!
行ってきたので良かったら見てみて下さい!
>>海の公園のどんど焼きに行ってきた!お団子はゲットできた?混雑は?

スポンサードリンク


2件のコメント

  • こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    「どんど焼き」
    由来は、歳神様が天に帰っていくための行事なのですね。
    団子を焼いて食べる事は楽しそうですね。
    とてもいい事がありそうな感じがします。
    楽しそうなイベント沢山のどんど焼き。
    いってみたいですね。
    応援して帰ります。

    • mariparon

      ととちゃん 様

      こんばんは!
      こめんとありがとうございます。

      >由来は、歳神様が天に帰っていくための行事なのですね。
      団子を焼いて食べる事は楽しそうですね。
      とてもいい事がありそうな感じがします。

      私も今回海の公園のどんど焼きについて調べている時に知りました!
      何気なく行っているイベントですが、こういったきちんとした意味があると思うと参加したくなりますよね!

      >楽しそうなイベント沢山のどんど焼き。
      いってみたいですね。

      ぜひ、行ってみて下さい(^▽^)/
      私は朝から行きたいと思っていますので、もし、行けなくてもここで記事をアップして
      いくのでまた遊びに来てくださいね!

      応援もありがとうございます。
      本当に嬉しく思います!

      三木

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)