GWの横浜 みなとみらい 中華街の混雑は?駐車場はどうする?


皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

4月の後半に迫っているGW!今年はどこへ出かけようかと考えている人も多いんではないでしょうか?
連休がうまいこと重なって有給が取れると10連休が夢じゃない時がありますよね。そんな時は海外旅行やちょっとしたロング旅行を考えるとは思いますが、あまり休みが重ならないと土日よりちょっと長かっただけ~。なんてこともありその年によって様々ですね。

さて、そのGWに横浜に観光に行こうか?なんて考えている人いらっしゃるかと思います。
横浜ではGWにたくさんのイベントを行っていますし、より楽しめる期間ではあります。ただ、混雑が気になるところですよね。
ここでは、横浜のGWの混雑具合をご紹介します。

スポンサードリンク

横浜のGWの混雑具合は?

結論から言うと激混みです。
本当に人・人・人そして、行列の嵐です。
例えば、こどもたちに人気のアンパンマンミュージアムなんかもオープン前からグーンと列が伸びていたり、入ったけれど激混みで何もできないとか普通にあります。
カップヌードルミュージアムも朝から並んでいるのをよく目にしますね!コスモワールドのアトラクションも30分待ちになったりします。
そして、中華街。中華街は普段の土日もすっごい混雑しているんで、わかる人にはわかるかと思います。それがGWはギュウギュウ詰めな感じになると思っていた方が良いでしょう。人気のお店なんかは混雑しすぎて大行列になっているなんてこともありますね。

そして、最後に赤レンガ倉庫。赤レンガ倉庫ではこの混雑がひどい時期に毎年フリューリングスフェストというビールのお祭りイベントが行われています。このイベント自体人気があるのに、GWという連休で行われているので本当に激混みです。でも、ビール好きさんにはおすすめなイベントなので興味があるならぜひ行ってほしいイベントではあります。子供が遊べるものもあったり、メニューもたくさんあるのでご家族連れでも楽しめます。
>>横浜フリューリングフェストの混雑は?買うならコレがおすすめ!

あと、イベントでいうと、5月3日の1日だけですが、ザよこはまパレード(国際仮装行列)もあるので、すっごい混雑しているんです。
はっきり言って、どこも混雑するのでここなら空いているなんてところは公園くらいしかありません( ̄▽ ̄;)
ショッピングモールも人が多いですし、ショッピングモールに入っているカフェやレストランだったりも混雑しています。私も何度かGWにみなとみらいに行っているんですけど、あまりの混雑っぷりに記憶なくなりました・・・(オイっ)

みなとみらいエリアから離れるズーラシアもGWには大変混雑します。ズーラシアは朝一で行って早めに切り上げる方が渋滞や駐車場渋滞にも巻き込まれにくいです。バスで来る人も同じく、周辺道路が混雑するとバスももちろん通れないので普段15分で行けるのに30~40分とかかるなんてことが普通にあります。

混雑するといって怖いのが周辺道路や駐車場なんですよね。

スポンサーリンク

道路の混雑や穴場の駐車場は?

みなとみらいエリアは普段の週末でも渋滞が発生していますし、駐車場に入れずに渋滞しているのもよく見かけます。

※この画像はクリスマスの時期にとったんで、GWがこれと全く同じという訳ではありませんが、道路の渋滞と人の量がわかりやすいので参考までに・・・
ちなみに、この画像はコスモワールドとコスモワールドの間にある橋です。

駐車場だけ考えるのであれば、それこそ朝早くから行って、駐車場を確保してっていう考えで良いと思うんです。何せ、みなとみらいには駐車場は山ほどありますから朝一で行けば行動しやすい場所の駐車場は取れると思います。
でも、問題となるのは帰りですよね。深夜に帰るのであれば心配はいりませんが、深夜に帰るっていうプランを立てる人のほうが少ないでしょうし、大体の人が夕方頃に横浜出ると思います。すると、渋滞が発生していて、全然進まない!進んでいるのは時間だけ・・・なんてことにもなりかねません。そうなると気持ちも焦りますし、疲労も溜まってきます。これじゃあ、楽しいGWが渋滞で嫌な思い出になってしまう可能性もあります。

なので、正直GWの期間はみなとみらいの街中、行動しやすい場所の駐車場確保っていうのはおすすめできません。

じゃあ、どうすれば良いの?
ってところなんですけど、周辺道路の混雑がまだましなエリア、野毛あたりや大さん橋あたりが良いのでは?と思います。大さん橋は駐車場自体も大きいですし、土日祝日であっても上限2000円になっているので安心です。大さん橋からであればみなとみらいにも徒歩で移動できますし、中華街方面へのアクセスも楽々です。
大さん橋周辺が絶対に混雑しないということはありませんが、みなとみらいの街中に入ってしまうよりは安心して移動できると思います。
※ザよこはまパレードの時には交通規制が行われるのでご注意下さい。
>>>詳しくはこちら

スポンサードリンク

最後に・・・

GWに空いている場所って正直あまりないんですよね。なので、たいてい混雑していると思っていた方が良いのかなと思います。
それに、最近ではGWが夏のような暑さになっています。人も多い上に気温も高いとなると熱中症の心配もあるのでこまめに水分補給を行ったり、休憩したりしながら観光を楽しんでもらえたらと思います。

>>横浜でこどもの日行きたい楽しいイベント&無料の施設!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする