里山ガーデン跡地で春フェスタ!大花壇の花とイベントを楽しめる!


皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

寒い寒い冬が終わると暖かい春がやってきますね。春というとだけで気分が良くなってしまうのは私だけではないハズです。
特に私は寒いのが苦手なので、辛い時期を乗り越えた春が大好きです!

それにお花が綺麗に咲いて、お散歩するだけでもとっても気持ちがいいですよね!
さて、そんな春にもってこいのイベントである里山ガーデンフェスタが開催されます。

お花が好きって人はもちろんですが、お花はよくわからないけどお出かけしたいって人にもおすすめなイベントですので足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

里山ガーデン跡地に春の訪れ!

里山ガーデンってそもそも何?って人も少なくないと思うのでさらっと説明しておきます。

2017年、春の第33回全国都市緑化の企画として、ズーラシア(よこはま動物園)のお隣に作られたガーデンで、1hPaの大花壇や空中アスレチックなどがありました。

その後、緑化よこはまフェアが終わりましたが、2017年、秋に里山ガーデン秋の大花壇そして1haの大花壇にコスモスやサルビアマリーゴールドなど秋らしい花咲き誇りました。

そして、今年も春のお花を楽しむことのできる里山ガーデンフェスタが開催されることとなりました。

里山ガーデン以外でも連動して山下公園とする始めとする港エリアを中心にパンジー、桜、チューリップ、バラといた春の花を様々な場所で楽しむことができます。

里山ガーデンの見所は何といってもパンジーやビオラを中心に春らしいパステルカラーの花で彩る市内最大級の1万hPaの大花壇です。
菜の花畑やウェルカムガーデン、昨年登場して人気だったガーデンベアもお披露目されます!

そのほか連動エリアの見どころ!

さきほどもちらっといいましたが、里山ガーデンの大花壇がお披露目されている期間中は他のエリアでも春らしい花々を見ることができます。里山ガーデンまで行くのはちょっと遠いという人はそのほかのエリアに足を運んでみて下さい。

さくら通り、汽車道、運河パークでは桜を見手楽しむことができます。
時期:3月上旬から4月上旬
場所:みなとみらい
横浜公園、本日本大通り、新港中央広場、山下公園では計25万本ものチューリップを見ることができるチューリップガーデン。
時期:4月上旬から4月中旬
山下公園「未来のバラ園」港の見える丘公園「イングリッシュローズの庭」「香りの庭」「バラとカスケードの庭」ではたくさんの品種のバラが咲き誇ります。
時期:5月中旬から5月下旬

スポンサーリンク

同時に行われるイベント

お花を見るだけじゃ・・・という人にもおすすめのイベントが同時に開催されるので足を運ぶきっかけに参考にしてみて下さい。
・みなとみらい21さくらフェスタ
出店が出たり、白熱の綱引き、パレードなど催し物が沢山なイベントで、この期間中に建物がピンク色にライトアップされるのも見どころです。
>>みなとみらいのさくらフェスタはイベント盛り沢山!楽しめる中身とは?
・フラワーガーデン2018横浜赤レンガ倉庫
・横浜花と緑のスプリングフェア横浜公園
・日本フラワー&ガーデンショーパシフィコ横浜
・趣味の園芸フェア in 横浜ローズコレクションクイーンズスクエア横浜

里山ガーデンへのアクセス!

メイン会場となる里山ガーデンは横浜でも人気のある動物園のズーラシアのお隣にあります。実はズーラシアってちょっとアクセスしにくいんですよね。なので、最寄り駅とそこからの行き方をご紹介します。

最寄り駅はからバス!

相鉄線「鶴ヶ峰駅」または「三ツ境駅」、JR・市営地下鉄「中山駅」になります。横浜駅からだと相鉄線の鶴ヶ峰駅かJR線が便利です。ただ、駅について到着ではなくここからさらにバスで向かうことになります。

鶴ヶ峰駅、三ツ境駅、中山駅からでも「よこはま動物園北門行き」のバスに乗り込み、終点下車すれば正面入り口へと行くことができます。
鶴ヶ峰駅からはもう一つあって、「中山駅行き(森の台小学校入口経由)または(西ひかりが丘)行き」のバスで西ひかりが丘で下車。

駐車場について!

車で来る方もいらっしゃると思いますが、里山ガーデン専用という駐車場はなくて、お隣のズーラシアの駐車場に止めることになります。なので、土日祝日、特に連休中はものすっごい混雑するかも!っと思って行った方が良いです。駐車場に止めるために渋滞して、そこから全然動かないということが普通にあります。もし、行かれるのであれば公共機関の方がおすすめです。
>>ズーラシアの駐車場の混雑は凄い?満車を回避するには?

スポンサードリンク

最後に・・・

会場のお隣にはズーラシアがあるのでせっかく来たのですからぜひ合わせて回ってみてはいかがでしょうか。珍しい動物もいますし、ふれあいも充実、イベントもあるので一日楽しめます。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする