ヨコハマ大道芸のどこで見れる?おすすめの場所は?


皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

春になるとお出かけが楽しい時期になりますね。昼間ならポカポカしていて気持ちが良いですし、なんといってもお花が綺麗に咲き始めるんですよね。
>>たくさんのお花が咲く大花壇へ!里山ガーデンで春フェスタ。

お花も良いんですけど、横浜の春のイベントといえば、大道芸なんですよね。横浜では毎週末どこかしらで大道芸を見ることができますし、皆さんも一度は見たことがあると思います。

その大道芸人たちが大集結するイベントが一年に一度、春に行われます。
今回はそのヨコハマ大道芸のイベントについてご紹介します。

スポンサードリンク

横浜と大道芸の歴史!

横浜と大道芸は今から30年以上も前の1986年にスタートしました。それが野毛大道芸で、第1回野毛大道芸に参加したパフォーマーは20組26人で、観客は今ほど多くない3000人程度でした。
その20年後、30回目を迎えた2005年には日本だけでなく、13カ国96組、1日なんと300人のパフォーマーが参加するほどになりました。そして、観客は二日間で146万人ともなりました。

開催地は野毛だけだったものが吉田町、伊勢佐木町、みなとみらい地区に広がり横浜を代表するイベントとしてはもちろん日本でも最大規模の大道芸の祭典として定着するほどとなりました。

スポンサーリンク

ヨコハマ大道芸が見れる場所と時間!

ヨコハマ大道芸は毎年4月の中旬の土日に開催され、その翌週に吉田町アート&JAZZフェスティバルが開催されています。ヨコハマ大道芸はみなとみらい、石川商店街アイキャナルストリート、イセザキ・モール1・2stで行っています。それぞれの場所で出るパフォーマーが異なりますので、事前にチェックしていってください!

おすすめはみなとみらい21地区エリア

みなとみらい地区は11:30~17:30の間に以下の場所でパフォーマンスショーを見ることができ、中でも運河パークとグランモール公園美術の広場はスペシャルステージとして、特別なステージを見ることができるので、特にコレというパフォーマンさんがいなくてもココを押さえておけば楽しめます。
・運河パーク
アニヴェルセルみなとみらい横浜のそば。
・グランモール公園美術の広場
マークイズと美術館の間にある広場。
・シャル桜木町
・クロスゲート
・よこはまコスモワールド
・日本メモリアルパーク
・マークイズみなとみらい
・横浜三井ビルディング(原鉄道模型博物館)
・みなとみらいグランドセントラルテラス
・ランドマークプラザ
・クイーンズスクエア横浜クイーンズサークル
・横浜ワールドポーターズ
各公演時間は30分間となります。
これだけいろいろなところでやっているのでプラプラ歩いていても見ることができそうですよね!

石川商店街キャナルストリートエリア!

石川商店街はJR線「石川町」駅からすぐのところにあり、中華街にもアクセスしやすいエリアです。
いろり前、ストリート中央、小菅医院の3か所で大道芸を見ることができます。

イセザキ・モール1・2st

JR線の「関内駅」からすぐのところにあるイセザキ・モールでは11:30~17:30まで大道芸を楽しむことができます。
彫刻前(ブロンズ像)、パサージュモール、カトレヤプラザ伊勢佐木 カトレヤ広場、不二家前、ドトールコーヒー前、エコウェアマーケット前、シマミネ前で開催。

吉田町アート&ジャズフェスティバル

上の三か所とは別日になりますが、ヨコハマ大道芸の翌週の11時から17:30までジャズライブやアート市、骨董マーケット、ワークショップを開催。
アクセスはJR線「関内駅」よりすぐです。

スポンサードリンク

まとめ

私は大道芸って結構好きなんで、よくグランモール公園円形広場に見に行っています。パフォーマンスも素晴らしいんですけど、お客さんを楽しませようと面白いトークが楽しいんで好きなんですよね。
ヨコハマ大道芸は年に一度しかやってないので日程が合わず見れないって人でも、グランモール公園円形広場や山下公園などは毎週末やっていたりするのでそっちに足を運んでみても良いと思いますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする