野毛山動物園のgwは混雑するのか?穴場を狙うならココ!

皆さん、こんにちは!
管理人の三木です。

もうすぐGWということで予定を立てている人もたくさんいらっしゃることでしょう。
旅行を計画するにしても遊びを計画するにしてもお金がかかってくるので、色んなところへ行くのがちょっと厳しいと思う方でも横浜には無料で楽しめる動物園というのがあります。

それが野毛山動物園なんですが、すべて無料で、桜木町などにも近くて観光にも便利な場所にあるんですよね。
その野毛山動物園のGWの混雑についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークの野毛山動物園の混雑は?

野毛山動物園って無料な割には意外と空いててどんなにゆっくりと回っても2時間程度で見ることができるんですが、ゴールデンウィークというと残念ながら空いているということはありません。
私たちが昨年GW前半の土曜日に行った時はえらい混雑っぷりで、行くとこ行くとこ人だらけ!だったんです。そして、あんまり見えなかったりして初めて来た人たちがこの混雑だったら何も楽しめないかもしれません。

gwなので、正直野毛山動物園だけが特別混んでいるという訳ではありませんし、どこへ行っても混雑しているという状況ですので覚悟をして行った方が良いかなと思います。
>>GWの横浜 みなとみらい 中華街の混雑は?駐車場はどうする?

混雑を避けるためにできることはないの?と思うでしょうから、回避できそうな提案を一つ!

gwの野毛山動物園の混雑の穴場を狙う!

これをすれば絶対混雑を避けられるというものではありませんが、私たちが何十回といって思ったことがあります。それが朝一で行くと空いているということ。もしくは夕方の閉園間際は空いています。
野毛山動物園の開園時間は9時30分ですので、9時30分に入れるように予定を組んで下さい。朝からであれば比較的空いているのでスムーズに見ることができます。

夕方なら閉園1時間前あたりを狙うのがおすすめです。野毛山動物園は小さな動物園ですし、2時間あれば回り切れてしまうようなところです。午前中に動物園を回って午後からみなとみらいへ観光へ!と考えている人も多く、夕方に来る人というのが少なくなります。

混雑を回避するなら朝一もしくは夕方が良いでしょう。

私としては正直、動物園の混雑より周辺道路の混雑の方がやばいな~と思っています。特に自家用車で来園しようと思っている人は駐車場が問題になってきます。

スポンサーリンク

gwの野毛山動物園の駐車場!

自家用車で来園する場合、駐車場が気になるんですが、野毛山動物園専用の駐車場がありません。なので、近隣の有料駐車場に止めるしかないのですが、一番近くて大きい駐車場が野毛山自動車駐車場。
95台止められて、坂の途中にあるのできつーい坂を車で登れちゃいます。(半分くらいだけど・・・)でも、ここの駐車場かなりの確率で満車になっていることがあります。
普段の土日でも10時頃に通ったら「満車」ってなってることがしばしば( ̄▽ ̄;)
なので、連休ともなると早くいかないと絶対に止められません。満車になってしまった場合、運転手だけ残って駐車場の空きを待つということもできないので他の駐車場を探すしかありません。そうなってしまうとほかを探すのも大変ですし、探している間に埋まってしまうっていうこともあります。
もし、野毛山の駐車場に止めるなら9時前には到着してないと駐車場が止められない可能性が高いです。ただ、早く止めたらその分料金がかかるので微妙な部分ではあります。
土日祝日は30分300円なので、開園するまでに(ただ車で待っているだけなのに)600円近くはかかってきます( ̄▽ ̄;)
それだとせっかく動物園の料金が無料なのに意味がない!ですよね。

gwなので、どこも混雑してしまうのですが、周辺のコインパーキングには安いところもあります。ただ、収容台数が少ないという点とかなり早くいかないと埋まってしまうという点から考慮すると微妙ではありますが、上限があって、近い場所をご紹介しておきますね。

リパークワイド横浜西戸部町1丁目
野毛山動物園まで徒歩10分の距離にある駐車場です。
収容台数:3台
料金:土日祝日の最大料金が1300円、40分毎に100円。

東洋カーマックス西戸部町1丁目駐車場~第3駐車場
それぞれ、野毛山動物園まで徒歩10分程度の距離にある駐車場。
収容台数:
1丁目駐車場は5台
第2駐車場は3台
第3駐車場は6台となっています。
料金:
【最大料金】
1丁目駐車場は1300円
第2駐車場は1200円
第3駐車場は1000円

タイムズ西戸部町
こちらも野毛山動物園まで徒歩10分圏内の駐車場です。
収容台数:8台
料金:1300円

どれも、距離も近くて安いんですが、収容台数が数台なので止めるには「早く行く」これに尽きます。

スポンサードリンク

まとめ

gwはとにかくどこも混む!ということ、gwにいくなら普段より早め早めの行動をして!というところに尽きると思います。
gwならみなとみらいでも多くのイベントが行われるのでそちらもチェックしておくと動物園の前後の計画が立てやすいですよ~。
>>gwの横浜みなとみらいのおすすめイベントは?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする