沖縄子連れ旅行、最終日のはずが台風で延泊に!那覇空港欠航の様子!

9月に行った沖縄旅行はなんと台風とかぶってしまい羽田に帰る日の飛行機が「欠航の可能性」となりました。

前回までの流れ
>>沖縄子連れ旅行4日目!台風で飛行機が飛ばないかも?

早速この日の出来事をまとめました。

スポンサードリンク

沖縄の渋滞はやばいぞ!

朝7時にホテルを出て8時すぎには空港に着く予定でした。
そのために最後のご飯も食べなかったのに・・・(´;ω;`)

カーナビが何を思ったのか知りませんが、空港からかなり手前の高速出口で降りるように指示をしました。

おかしいな・・・とは思ったんですけど、カーナビ君が言うことだから間違いないだろうってことで指示通り行くと、見事に渋滞にはまる。

しかも、沖縄の渋滞は那覇方面へ行くルートのほとんどが渋滞。
何度かカーナビ君が迂回ルートを紹介してくれたんですが、その迂回ルートもまた渋滞。を繰り返しました。

空港に近づけないまま時間だけが過ぎていきます。

あまりに進まないのでANAの航空会社に連絡し、欠航かどうか聞いてみることに。

この時点でも欠航はまだ確定ではないとの回答。

欠航の判断がしづらいのは凄くわかる。
先に欠航って出しちゃって「やっぱ飛べた」なんて状態になったら航空会社として問題になってしまうでしょうからね。

わかるんだけど、この宙ぶらりんな状態から解放されたいという気持ちの方が強いんですよね。

っていう会話をしながら9時頃にようやく空港に到着。

空港では長蛇の列が出来てた!

ようやく空港にに到着したと思ったら今度は空港内が大混雑。

出発ロビーではいろんなところに長蛇の列。

電光掲示板にはまだ欠航の文字は出ていません。
だから、みんな「わからないけど並ぶ」という状態になっていました。

私たちもよくわからないけど列に並びます。

1時間並んでも数十メートルしか進みません。
ディズニーランドのアトラクションより進まないです。

テレビも来てますよ。あれですよね、「どのくらい待ってますか?」とかきくやつ。

この状態でそれを聞かれた多くの人がキレるでしょうね。疲れてるのにのんきにインタビューなんて答えられねーよ!と。

相手もお仕事なので仕方ないんですけどね、いい気はしないです。

2時間くらいたったところようやく「欠航」が決定。

全便欠航になってる電光掲示板の様子。(ANA便)

欠航が決まってホット一安心。
これで終わりが見えた訳ではありません。

スポンサーリンク

さらに続く長蛇の列。

欠航が決まったからといって特に列が動くという訳でもなく、「欠航きまったよーん」っていう報告が入っただけ(笑)

欠航が決まった人は他の日の飛行機を取ることになります。

この日は台風が来ている訳ではなく接近してて風が強いってだけで明日が本番。
なので、最低でも二日間は沖縄から出られません。

永遠と続く列はどんどんと伸びていき、軽く100人は超えています。

1時間ほど並んだ頃にようやく振替ができました。

3日後の昼便です。

とりあえず、帰りの飛行機が確保できてよかった、そして、全て終わって本当に良かった(^▽^)/

空港でお昼ご飯を済ませ、飛行機をぼーっと眺めます(笑)
JAL便、スカイマークは15時頃まで飛ばしてました。ANAは12時前の便から欠航になったのにJALとスカイマークは凄い!

修学旅行生が乗った飛行機もあったようで隣居た人たちが飛行機を見ながら「よかった!いったいった」と喜んでいました。多分、先生方だったんだと思いますが、喜び方がすごかったので生徒さん思いだな~なんて思って感動しました(笑)

空港を後にしてホテルへ!

前日に予約しておいた那覇市内のホテルへトランクなどを降ろして、イオンへ買い出しをしてレンタカーを返すというプランで動くことになりました。

ちなみに、レンタカーは11時返却だったんですが、台風のことを話したら「今日中レンタルOK」になりました。もちろん、追加料金などはありません。

そうそう、イオンでは沖縄らしい現象が起きてました。

台風が来るってなると沖縄の人はたくさんの買い出しするようなんです。関東圏の私は今まで台風で買い出しなんてしたことなかったんで驚きました。

その為、レジが激混みになっていたり、お弁当などが売り切れてたりってことが発生してました。

店内の放送でも「レジが込み合っております」と流れてました。

その長蛇の列に並んでまで購入したことはあとあと良かったと思えました。

もし、沖縄で台風を経験することになったら買い出しはしておいた方がいいですよ。台風で外出できないのはもちろんですが、コンビニやスーパーも品薄になってしまい買えないってことがあるので。

スポンサードリンク

ホテルには中国人がいっぱい!

私たちが予約を取ったのは、国際通りのある牧志駅のすぐそばのホテルオーシャンってところです。

リゾートホテルとかではなくビジネスホテルの括りになるでしょうね。

格安ホテルなんだろうと思いますが、子供にはよさげなシステムがそろってたんですよね。
子供用の遊び場とかおむつが無料だったり、子供用まくらとか子供が喜びそうなものが沢山あって凄くいい!

だったんですが、ホテルの中では中国人がどんちゃん騒ぎをしていて日本なのに中国なの?ってくらい居づらかったです( ̄▽ ̄;)

子供の遊び場も占拠されてましたし、夜中も隣の部屋から子供の声が響き渡ったりといった感じです。

ここであと2日間も過ごすのかと思うとかなりしんどい。
しかも、明日は一日部屋に缶詰めですから。

どうなることやら・・・

明日に続く!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする